ランチアデルタのエアコン2

corsoueda2007-07-24

去年の今頃にも書いたが、今回はその第2弾。
話は逸れるが、去年の日報に比べると文章が偉そうになってきている・・・。
で、デルタのエアコンだが、最近電話で「デルタのエアコンを云々〜。」と、
問い合わせがちょくちょくとある。
去年は日本製リキッドタンク(レシーバー)変換フィッティングと
A/Cコンプレッサー〜コンデンサーの高圧ホース(メーカー生産中止品)を製作したが、
今年は高効率A/Cコンデンサーを製作してみた。
(純正のコンデンサーは10万円近くすることもあり。)
コアを国産車のモノに変更、フィッティングは純正の中古品をカットし、
溶接するので見た目はあまり美しくないが(だからあまり知らない人には販売したくなかったりする)、
ガスの冷却効率は向上するはず。
ガスがちゃんと冷却されれば吹き出し口温度も下がるはず。
というのもデルタなど古い車のコンデンサーは丸パイプを互い違いに2重で何度もUターンさせているので、
コアの目が詰まった様になるが、
今回製作したコアは楕円状で空気の抜けも向上し、
(写真でも床の黄色が透けて見えるのがおわかりになるだろう。)
ラジエーターにも風が当たりやすくなるはず(はずばっかり・・・)。
まだ試験段階なので、なんともまだ言えないが、
コンデンサーは完成した。
自分のデルタにはエアコンがない・・・。
ので、気心の知れたモルモット(お客さん)を待とう。


コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com