A/Cコンデンサー 後日談

corsoueda2009-07-25

(本文とは関係ない画像です→)
またコンデンサーの話で、
恐縮なのだが、
お会いしたことのない、
メールのみの、やりとりで、
発送したお客さんから、
コンデンサー取り付け後の、
感想をいただいた。


ウチで取り付けした場合は、直接感想も聞けるが、
通販の場合はその後どうだったのかは、
気になるものである。


今回、いただいた感想は長文で、ちょっと大袈裟な気もするし、
本来ならブログに掲載するモノではないとも思うし、
深夜の怪しい通販みたいなので考えたのだが、
読んでいるうちに、こちらもとてもうれしくなり、
掲載することにした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コルソマルケ 上田 様


お世話になります、**です。
だいぶ遅れてしまいましたが、
コンデンサー取り付け後のインプレッションメールです。


コンデンサー取り付けに関しては、
殆どボルトオンでしたので早く作業は終わりました。
アルミ製で非常に軽い上に当方のアルミラジエターの目と、
コンデンサーの目がだいたい合っていましたので
ラジエターファンの空気の引き込みも、
ノーマルコンデンサーに比べ数倍効率よいようです。
ラジエターファンはノーマルのままですが、
水温上昇でファンが回ったときでも、
ノーマルコンデンサーより短時間でファンが止まります。
夏場の今時期でも夕方から夜間は、
"5速2000回転"ほどで流していると、
水温はメーター読みで80℃以下になります。
高速道路で5速3000~4000回転で流しても、
ノーマルコンデンサー時より水温は下がってしまいます。
取り付け後、ショップさんにも同乗していただいたのですが、
この水温の下がりにはショップさんもちょっとびっくりしていました。


エアコンのガス入れ後(本題)
本題のエアコンがどのように良くなったのか?ですが、
簡単に言ってしますと「国産乗用車とほぼ同じ」になった感じです。
ガス注入中、徐々にデルタのエアコンから冷たい冷気が出てきたときは、
涙が出るほど感動しました。
ガス注入後の帰り道、エアコンを作動させると信じられないほど"寒い"ので、
風量を"3から1"にしましたが、それでも徐々に寒くなってしまいます。
エアコンの設定温度を"最冷"の一番左から少し右に、
ダイアル調整してやれば良いのでしょうが
悔しいので"最冷"のままで今夏はいきます。

エアコンガスに関して
エアコンガスは当初R134を使用するつもりでしたが、
当方がネットで色々と探って見つけたガスを今回注入してもらいました。
今回入れたガスは「COLD12」という名前の商品です。
既に上田さんは知っているかもしれませんが。
このガスだから結果が良かったのかどうかは分かりませんが、
今のところ非常に良いです。

上田さんのコンデンサー、ネットで探るととんでもないことになっていませんか?
当方が速購入できたのは奇跡に近いんじゃないですか?
今でも在庫はありますか?
日本中のエアコン付き現役デルタは、
一台残らず上田さんのコンデンサーをつけるべきですね。
商売繁盛。
沢山儲けていただいて、良いパーツを創ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ウチも商売なので、売れるに越したことはないが、
それ以上に同じデルタ乗りとして、
喜んでいただけたのが何よりうれしい。
これからも喜んでいただける様なパーツを創ってゆきますね!


コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com