思いもよらない贈り物
以前からデルタ不調の、
相談をメールで受け、
やりとりしていた方が、
完治したとのことで、
御礼にお菓子を送ってきて頂き、
おまけに部品の注文まで頂いた。
ウチに来られるお客さんから、
おみやげを頂くことは、ちょくちょくあるが、
お会いもしていない方から、
御礼を頂くとは思いがけない御心遣いがとても嬉しかった。
地方でデルタなどの一癖あるクルマに乗っている方は、
近くになかなか面倒を見てくれる整備工場なども少ないだろうし、
維持して行くのは本当に大変だと思う。
相談と言えば電話で修理の質問をされる方も、
ちょくちょくおられるが、名も名乗らず、
いきなり本題に入ってくる方がいる。
答えられる限りは答えたいとは思うが、
まずはこちらの都合もあるので、
「電話大丈夫ですか?」の一言や、
最低限のマナーは守ってほしい。
非道いモノだと、
「ヤフオクにこんなパーツが出品されていて、
買おうかと思うのですが、どうですかね?」
などと会ったこともない方から、
いきなり電話で質問されたこともある・・・。
面識のない整備工場さんから電話で質問されたときのことだが、
工場「エンジン掛からないのですが、何が悪いですかね〜?」
ウチ「ガソリン来てます?」
工場「まだ見てません。」
ウチ「火は飛んでます?」
工場「まだ見てません。」
ウチ「・・・・。」
まあプロでもこんなモノである。
ウチでも分からないことを聞くことは当然あるが、
自分のスキルで試せることをしてから、
質問するのがマナーである。
プロ意識の欠如というか、
こんな工場でメンテされているオーナーもクルマも不幸だと思う。
愚痴っぽい話になってしまったが、
富山のI様。この度はありがとうございました。
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