思いもよらない贈り物

corsoueda2010-12-22

以前からデルタ不調の、
相談をメールで受け、
やりとりしていた方が、
完治したとのことで、
御礼にお菓子を送ってきて頂き、
おまけに部品の注文まで頂いた。
ウチに来られるお客さんから、
おみやげを頂くことは、ちょくちょくあるが、
お会いもしていない方から、
御礼を頂くとは思いがけない御心遣いがとても嬉しかった。
地方でデルタなどの一癖あるクルマに乗っている方は、
近くになかなか面倒を見てくれる整備工場なども少ないだろうし、
維持して行くのは本当に大変だと思う。


相談と言えば電話で修理の質問をされる方も、
ちょくちょくおられるが、名も名乗らず、
いきなり本題に入ってくる方がいる。
答えられる限りは答えたいとは思うが、
まずはこちらの都合もあるので、
「電話大丈夫ですか?」の一言や、
最低限のマナーは守ってほしい。
非道いモノだと、
ヤフオクにこんなパーツが出品されていて、
 買おうかと思うのですが、どうですかね?」
などと会ったこともない方から、
いきなり電話で質問されたこともある・・・。
面識のない整備工場さんから電話で質問されたときのことだが、
工場「エンジン掛からないのですが、何が悪いですかね〜?」
ウチ「ガソリン来てます?」
工場「まだ見てません。」
ウチ「火は飛んでます?」
工場「まだ見てません。」
ウチ「・・・・。」
まあプロでもこんなモノである。
ウチでも分からないことを聞くことは当然あるが、
自分のスキルで試せることをしてから、
質問するのがマナーである。
プロ意識の欠如というか、
こんな工場でメンテされているオーナーもクルマも不幸だと思う。


愚痴っぽい話になってしまったが、
富山のI様。この度はありがとうございました。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com