2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW 318(E36) エアコンフィルター交換

90年代中頃から標準で、 装着され始めたエアコンフィルター。 マメな人は定期的に交換するが、 案外、見落としがちで、 何年も交換していない車も多い。 かくいうウチの代車も新車時から、 10年5万Km無交換だったのだが、 食事中の方には、とても見せら…

フェラーリ 612スカリエッティ マフラー交換

先日、紹介した612スカリエッティ。 今回はマフラー交換で入庫した。 オーナー曰く、 オリジナルマフラーままでは、 静か過ぎて面白くないとのことだが、 確かに静かで、工場に入ってきても、 事務所にいると気付かないぐらいだ。 交換したマフラーはクラ…

アルファロメオ 156V6 クラッチ交換

アルファロメオ155や156は、 クラッチ交換のため、 ミッションを降ろす際に、 下の画像のように、 フロントメンバーをモノコックから、 分離することから始まる。 4気筒のツインスパークは淡々と、 作業を続けるだけなのだが、 V6は後バンクエキゾー…

2009デルタ全国オフ

デルタに乗っている有志たちが、 今回オフ会を開催することになったそうだ。 自分も行く予定だが、 開催概要は下記のとおりなので、 高速料金も1000円の今、 足を運んでみてはいかがだろう。 名称:2009デルタ全国オフ 主催:阿部、木村、岩田 日時:200…

フィアット チンクエチェント

約1年で、お客さんが手放すと聞き、 ウチにやって来ることになった、 チンクエチェント1.2POP。 正規輸入では今年から、 販売開始の1.2POPなのだが、 このチンクは去年にフィアットジャパンが、 デモカーで先行販売した1台で、 全車リヤシートヘッドレスト…

アルファロメオ 156V6 脚周り整備

156のフロント脚周りは、 155のストラットから、 マルチリンクになり、 走行時のジオメトリーの、 適正化には貢献しているが、 支持部の数が増え、 ブッシュやボールジョイントの トラブルは増えてしまった。今回入庫した156もロアアーム前後のブッ…