フィアット 500 ターボトラブル

corsoueda2011-07-11

ウチのツインエアチンクも
納車後1ヶ月経ち、
1000Kmを越え、
快調に走っている。
と書きたいところだが、
イタ車の期待を裏切らず(?)
さっそくトラブルが出た。

先日、草津温泉湯元館という宿で、
ちょっとしたデルタのオフ会があり、
お邪魔させていただいたのだが、
その帰路で急に走りが鈍くなった。
印象としてはブーストが掛かっていない様で、
他にダメージを及ぼすような感じもなかったので、
そのまま帰宅したのだが、
翌日、ディーラーに初回点検を兼ねて、
入庫させてもらった。

原因はタービンのウエストゲートバルブの、
リンクの破損でやはりブーストが掛かってなかった。
修理としてはタービンAssyの交換で、
部品としてはマニホールドとセットでの供給になるらしい。

保証もあり無償で交換してもらえるのだが、
タービンは三菱製のTD02で、
故障の原因は日本製とは何とも皮肉なモノである。
そんなに起こるトラブルではないので、
ウチのチンクエチェントの、
個体差での品質の問題だとは思うが、
頻発すればリコールもあり得るかも知れない。

その後、ウチの代車ワゴンRも走りが悪いので、
点検してみたところ同じ所が破損していた・・・。

こちらはウチで溶接し職場復帰と相成った。


お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com