2009-01-01から1年間の記事一覧

ランチア デルタ 販売予定パーツ

何点か紹介すると、 まずはA/Cエバポレーター。 A/Cコンデンサーは、 お陰様で大好評をいただき、 2匹目のドジョウではないが、 エバポレーターも国産の、 高効率コアを使用し製作してみた。 エバポレーターとは冷媒ガスがこの部品のなかで気化し、 …

ルノー カングー タイミングベルト交換

昔は「フランス車なんて・・・。」 などと思っていたが、 ひょんな事から、 ルノー19の16Sを手に入れ、 それからフランス車に傾倒し、 5や21、クリオ、エクスプレス、 AX、BX、ZX、など乗り継ぎ、 それなりにはフランス車の良さも知ったつもり…

エンジンオイルの話

エンジンオイルも、 調べ出すと奥が深く、 使用後エンジンオイルの、 成分分析なども依頼したのだが、 とても勉強になる。 最終的には自分で、 試してみる事になるのだが、 ウチでエンジンオイルは、 5種類を車種、用途、予算などで使い分けている。 前回の…

燃費の話

巷では燃費向上グッズなるモノが、 星の数ほど販売されている。 自分でも数種類、試してみたりもしたが、 ハッキリと効果のあるモノは、 なかなか出会えない。 ウチに集まるような車種で、 燃費を云々と言うような方は少ないが、 悪いよりは良いに越したこと…

For Sale ランチアデルタEvo2

ウチのお客さんが、 更なるステップアップの為、 パールホワイト売却の相談があった。 個人売買なので詳細などの、 問い合わせは直接下記メール、 大岩様まで。 dodoitsu55*mail.goo.ne.jp (スパム防止のため*を@に、 入力し直してください!) ちなみに…

チャオイタリア2009

今年のチャオイタリアは、 ランチアチャンピオンレースに、 20台のエントリーがあり、 関東からの強豪も参戦の中、 我が16Vは圧勝と言っても、 差し支えのない結果を残すことが出来た。 予選は初の29秒台に入れることで、 ポールポジションを獲ること…

ランチア テーマワゴン 水漏れ

先々月に車検整備で、 タイミングベルト、 ウォーターポンプ、 ホース類なども交換し、 当分は安心して乗れるだろうと、 思っていた矢先、 冷却水が漏れ出したとのことで、 入庫してきたテーマワゴン。 セダンにはフェラーリエンジンを積んだ、 8・32を筆…

2009ユーロカップ第4戦

昨日開催された、 ユーロカップ第4戦。 リザルトは主催のHPを、 ご覧いただくとして、 16Vのシェイクダウンとしては、 良い手応えをつかむことができた。 半年ぶりのサーキットで、 新エンジン、駆動系もセンタービスカスを強化品に変更。 アライメン…

16Vエンジン完成

気がつけば9月も半分が過ぎ、 慌ただしい季節がやってきた。 10月には最大のイベントである、 チャオイタリアが開催されるので、 その準備や一般整備で、 毎年の事ながら忙しい。 そんな中、合間を見ながら以前紹介した、 オリジナルのピストン、コンロッ…

ルノー キャトル エンジン不調

JAFのレッカーで、 運び込まれてきたキャトルは、 アイドリング時にエンジンが、 止まり、再始動出来なくなった。 点火系をチェックすると、 火花が飛んだり飛ばなかったりと、 不安定で、原因追及するのに、 遠回りをし、難しく考えすぎ、 迷路に入ってしま…

SUPER GT Rd.6 鈴鹿 観戦

昨日、久々にプロのレースの、 観戦に鈴鹿まで出向いた。 ウチのお客さんが、 3月のユーロカップで、 同乗走行していただいた、 田中哲也選手のドライブする、 GT300に参戦中のフェラーリの、 JIMGAINERチームのスポンサーさんと、 知り合いで誘ってい…

ランチア デルタ レジスター確認、改善

まずはレジスターの位置だが、 ボンネットを開け、 エアコンの空気取り入れ口、 前方のタワーバーとの隙間にある。 赤丸箇所にあるのはカバーで、 コレを上にスライドさせると、 レジスター端子面が見える。 コイルを痛めないようにエアコンケースから取り出…

ランチア デルタ レジスター出火

またブログサボり癖が、 出だしてきたようだが、 それと言うのも、 今回のアクシデントと、 個人的にも凹むことが、 あったからなのだが・・・。 個人的なことはいいとして、 アクシデントというのは、 お預かりしているお客さんのデルタを、 最終調整でエン…

アルファロメオ 75TS ブロアー不良

下の画像の部品が、 何かお解りになるだろうか? 普段は目にすることのない、 目立たない部品だが、 ファンレジスターと呼ばれ、 エアコンの室内のファン風量を調整する部品で、 全開時は直結になり、風量を下げる場合は、 画像のコイルを経由することで、 …

アルファロメオ 147セレスピード ポンプ交換

よく壊れると評判の、 アルファのセレスピード。 156もステアリングでシフトできる、 マイナーチェンジ後は、 トラブルも少なくなったらしいが、 ウチではセレスピードの車両も少なく、 たまたまなのか、新車から乗られている、 お客さんのセレスピードも…

A/Cコンデンサー 後日談

(本文とは関係ない画像です→) またコンデンサーの話で、 恐縮なのだが、 お会いしたことのない、 メールのみの、やりとりで、 発送したお客さんから、 コンデンサー取り付け後の、 感想をいただいた。 ウチで取り付けした場合は、直接感想も聞けるが、 通…

ランチア デルタ 16V(ウチの)

ウチの16Vもエンジンを、 降ろしたところ、 さすがに今までヘッドすら、 めくったこともないだけに、 シリンダーやメタルなど腰下も、 お疲れになっていることを確認できた。 で、どうせフルオーバーホールなのだからと、 ワンオフでピストン&コンロッド…

ランチア デルタ コンデンサーの違い #3

話を元に戻して、 コンデンサーについて。 コンデンサーのコアには、 種類がいくつかあり、 純正はプレートフィンタイプで、 重ねたフィンにチューブを、 貫通させただけのモノで、 サイズの割に冷却効率は悪く、 現在では、まず使用されない。 素材もフィン…

ランチア デルタ コンデンサーの違い #2

前回から話はちょっと逸れるが、 ウチでコンデンサーを交換する場合、 リキッドタンク(レシーバー)も、 同時交換を推奨している。 リキッドタンクは冷媒の、 水分や異物を濾過し、 コンデンサーで完全に、 液化できない冷媒を、 気体、液体に分離させ液化…

ランチア デルタ コンデンサーの違い #1

季節的なモノなのか、 最近毎日のように、 A/Cコンデンサーの、 問い合わせがある。 いかにデルタのエアコンの効きを、 少しでも改善したい人達が多いことを、 肌でひしひしと感じる。 交換後「コレで夏場も乗り切れる!」など、 感謝され、実に修理屋冥…

ホームページ リニューアル

ようやくホームページが、 リニューアルとなった。ただリニューアルといっても、 そんなに凝った事を、 した訳ではないので、 あまり期待されても困るが、 今まで当たり前のことすら、 掲載していなかったことを思えば、 最低限の情報は掲載したつもりだ。 …

ランチア デルタ エンジントラブル #2

シリンダーには対角に、 (前回の画像参照) 傷が入っていたのだが、 傷の位置からして、 ピストンピンが、 抜けてシリンダーと、 接触したと考えた。 オイルパンを外し、 3番ピストンを抜いてみると、 ピストンリングのトップはともかく、 セカンドリング…

ランチア デルタ エンジントラブル #1

デルタのシリンダーブロックは、 昔ながらの鉄ブロックなので、 よっぽど無茶をしない限り、 トラブルは少ない。 ただ年月が経っているだけに、 オイル管理、走行距離などにもよるが、 お疲れ気味のエンジンは多い。 今回のEvo1はオイル消費が異常に多く…

ランチア デルタ エアコン(A/Cコンデンサー)

この時期になると、 エアコン関連の、 問い合わせが多くなる。 その中でも1番多いのが、 ウチのオリジナルコンデンサー。 「交換すれば効くようになりますか?」 との問い合わせだが、 昨日、交換したデルタは、 ガスが抜けてコンプレッサーが作動しない状…

アウディ A4アバント 納車点検

ウチもお客さんから、 注文があれば車を販売する。 今回はそんな注文を、 いただいたアウディ。 お客さんからのオーダーは、 油脂類は全て交換。 その他点検して、実用上問題が無ければ、 乗りながら修理してゆく。ということだった。 試運転してみると特に…

ランチア デルタ センターブレスバー #2

センターブレスバーの続き。 どういうタイプにするか悩んだが、 ロールバーなどを装着している人には、 あまり必要のないパーツだし、 かといってファッションのみのパーツは、 製作するつもりはないので、 機能性と実用性、そして加工なしの、 ボルトオンで…

ランチア デルタ センターブレスバー #1

お陰さまでサイドブレスバー、 ロアブレスバー共に、 (日報 2008/7/15参照)ウチの規模からすると、 ヒット商品となり、 装着した方達からは、 大変好評をいただいている。 仕事なのだから当然なのだが、 喜んでいただけると、 こちらも嬉しくなる。 そこで…

ビアンキ フレッタ

ここ4年ほど通勤に使っている、 愛車のビアンキ。 BD-1にするか悩んだのだが、 やはりイタ車ということで、 ビアンキにしたのであった。自転車通勤を始めたきっかけは、 この仕事をしていると、 上半身は比較的動かすのだが、 腰から下はあまり使うことがな…

ホームページ

ここ数年放置された、 コルソマルケのホームページ。 ずいぶん昔に友人が、 厚意で作成してくれたのだが、 とりあえずだったので住所はおろか、 電話番号も記載せずに現在に至る。 それでも来て頂けるお客さんは、 なんとか調べて来店してもらえるのだが、 …

2009ランチアデルタ全国オフ #3

昨日、開催されたランチアデルタ全国オフ。 全国と銘打つだけに北は北海道、 南は九州からの参加があった。 とても残念なことに天候には恵まれず、 朝からあいにく雨が降り最後まで止むことはなかったが、 メイン会場には入りきれない約100台のデルタが集…