2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め?

年内に返却予定だった、 修理のクルマは無事に全て、 お返しすることが出来、 後は年越し覚悟でお預かりしている、 クルマをボチボチと、 作業するだけの状態になり、 ようやく今年を終える事が出来る。 今年も振り返ってみると、 世間では相変わらず不景気…

思いもよらない贈り物

以前からデルタ不調の、 相談をメールで受け、 やりとりしていた方が、 完治したとのことで、 御礼にお菓子を送ってきて頂き、 おまけに部品の注文まで頂いた。 ウチに来られるお客さんから、 おみやげを頂くことは、ちょくちょくあるが、 お会いもしていな…

デルタ!デルタ!デルタ!

以前はこの時期、 挨拶代わりに、 「今年も早いですね。」 などと言っていたが、 最近は本当に実感として、 時間が経つのを早く感じる。 年齢を重ねるほど、やはり早く感じるモノなのだろうか? 今更だがウチはデルタの入庫数が、 他の車種から比べれば圧倒…

チャオイタリア2010

今年のチャオイタリアも、 ランチアレースのエントリーは、 20台を越え、ワンメイクで、 グリッドに並ぶ風景はデルタ好きなら、 感動モノだが、いい年した大人が、 真剣に走り競い合うのは更に見物だろう。 毎年思うが一度観戦してみたい。 個人的には3連…

脚回りセッティング

もともと、ただの修理屋で、 サーキット向けの、 セッティングノウハウもなく、 手探りで試したり、 勉強したりしていたのだが、 ここ数年、レース屋さんや、 メーカーさんとの付き合いも増え、 基礎ぐらいはようやく自分のモノになってきた。 そこで学んだ…

2010ユーロカップ第4戦

1年の最大イベント、 チャオイタリアまで1ヶ月。 その前哨戦ユーロカップ第4戦が、 9月19日に開催された。 今回自分は体調不良を理由に、 参戦は見送った(サボった?)のだが、 何年かぶりの出走しない立場での、 ランチアチャンピオンレース観戦を、…

暑い!

もう9月だというのに、 連日、京都は35℃を越え、 工場の中は40℃を越える有様。 スポットクーラーなどでは、 焼け石に水で本当に暑い! 京都は近畿圏でも暑いらしく、 大阪からなどのお客さんからも京都は暑いねと言われる。 盆地なので気温だけでなく湿…

ランチア デルタ ブレーキマスターシリンダー

マスターシリンダーとは、 注射器の様なモノで、 ペダルのからの踏力を、 油圧に変えるもので、 油圧式のクラッチであれば、 ブレーキだけでなくクラッチにも、 マスターシリンダーというモノは装着されている。シトロエンのLHMなど一部を除く、 一般的な…

電話不通

ここ数日、電話がずっと、 話し中で繫がらないと、 何人かの方から言われ、 考えてみると先日、 近所で落雷があった、 日あたりから、 どうも電話、FAX共、 不通になっていたらしく、 「電話が普段に比べ少ないなあ」 とは思っていたのだが、 IP電話な…

ランチア デルタEvo2 電気系トラブル

デルタに限らずだが、 メーターパネルから、 狼煙が上がり異臭がし、 メーターが不動になる、 トラブルはウチでも、 何度かあるが、 バラしてみると大概は基盤が焼け焦げていることが多い。 ケーブル式の16Vにはないトラブルだが、 Evoは電気式になり…

2010ランチアデルタ全国オフ

6月12日に開催された、 清里での全国オフ。 去年の嵐からは、 考えられないような、 タイミング的にも、 絶妙な梅雨入り寸前の、 素晴らしい天候に恵まれた。 参加台数も去年を遙かに超える150台以上を記録し、 スタッフによるとギネス申請も検討して…

アバルト500アセットコルサ

来週の土曜日は、 いよいよ全国オフだが、 参加予定に皆さん、 準備は出来ました? ウチは先週のユーロカップ、 来週の全国オフと、 それまでに整備をという方達が多く、 早朝出勤、残業をしても、なかなか作業は進まず、 現在も入庫を待ってもらって、 ご迷…

2010ユーロカップ第3戦

第1戦は参戦できず。 第2戦は耐久なので、 参加しなかった。 なのでチャオイタリア以来、 半年ぶりの参加なる、 セントラルサーキットでの、 5/30ユーロカップ第3戦に参加し、 天候にも恵まれたこともあり、 とても気持ち良く楽しい1日を過ごさせて…

ルノー エスパス

以前に紹介した、 ランチア・ゼータや、 トヨタ・エスティマなど、 モノスペースの先駆者、 ルノー・エスパス。 現行型は4代目になり、 先代、先々代型は個人的に2度ほど買いかけたが、 結局は縁がなく、所有することはなかった。 しかし、未だに気になる…

ホンダ シビック TYPE R

ブログのネタ切れ。 というわけではないのだが、 デビュー当時から、 ずっと気になっていた、 シビックTYPE R(FD2)を、 ディーラーさんが用意してくれ、 今更ながら試乗することができた。 歴代のシビックや、インテグラ、NSXなどの、 トップスポーツモ…

2010ランチアデルタ全国オフ

昨年5月に愛知県、 チッタナポリで開催され、 悪天候にも関わらず、 100台以上の、 デルタが集まり、 とても盛大に行われたランチアデルタ全国オフが、 今年もデルタオーナーの有志達の手によって、 場所を変え6月12日(土)に、 山梨県清里の清泉寮…

アルファロメオ 156TS 車検整備

車検整備で入庫した、 この156TSは、 タイミングベルトなどの、 ルーティンメニューを行い、 特に大きな問題もなく、 納車になるのだが、 ただの156ではなく、 NOVITECのコンプリートカーで、 エアロパーツやマフラーはもちろん、 なんと4気筒TS…

ランチア デルタEvo2 接触不良

クラッチレリーズが、 抜けてしまったデルタを、 修理に持ってこられた、 オーナーを、その友人が、 デルタで迎えに来られた。 その数時間後その友人のデルタも、 高速道路で加速時突然エンジンストールしてしまい、 再始動出来ず、JAFで運ばれ仲良く入院…

アルファロメオ 156 コード不良

90年中頃以降の、 フィアット、ランチア、 アルファロメオには、 「CODE」と呼ばれる、 イモビライザーが、 装備されている。 イモビライザーとは、 鍵に埋め込まれたチップと、 車両のECUのデータが合致しないと、 エンジンを始動できないようにす…

リコール

トヨタのリコール問題が、 世間を騒がしているが、 ちょっと古い輸入車を、 整備している者の立場から、 言わせてもらうと、 やはり日本車の品質は高く、 「隣の芝生は・・・」かも知れないが、 トラブルも少ないように思う。 最近でこそあまりないが、 箱を…

ランチア デルタ ローテンプサーモ #2

サーモスタットに、 記載されている温度は あくまで開き始めの、 温度であって、 完全に開くのは、 おおよそ+5℃程度になる。 マニュアルには純正品は85℃となっており、 今回製作したモノには76℃の、 サーモスタットを取り付け、 現在テストしている。 …

ランチア デルタ ローテンプサーモ

ホーページには、 先行して画像を、 アップしたのだが、 現在テスト中の、 ローテンプサーモ。 純正サーモスタットは、 ケースと一体になっている非分解式で、 サーモだけの交換は出来ずアッセンブリー交換となる為、 サーモとしては部品も高価でブローバイ…

For Sale ランチアデルタEvo2

ウチで7年ほど前に販売し、 その間ウチでメンテしてきた、 デルタなのだが、 オーナーは某音響設備の会社に、 お勤めだったのだが、 今回独立されることになり、 それを機に一旦デルタを降りるということになり、 コンディションが良いので、 ウチで引き取…

アルファロメオ スパイダーTS ライト点灯不良修理

たまたま入庫した、 ピニンファリーナデザインの、 スパイダー(?)2台の図→ ポジションランプ、 ヘッドランプ共に、 点灯しない時があると入庫してきた、 このアルファスパイダーは、 その症状が出ている時、 助手席側のパワーウィンドーも、 作動しなく…

久々の取材

来月発売の、 車雑誌「Tipo」が、 バイヤーズガイドの、 コーナーでデルタを、 特集するらしく、 ウチも取材を受けることになった。 取材に来られたのは、 Tipoの編集部員ではなく、 フリーカメラマンの方なのだが、 この方は、ウチが参戦しているユ…

フィアット ムルティプラ フューエルポンプ交換

以前に紹介した昔の、 ムルティプラではなく、 今回は現在の、 ムルティプラ。 オーナーが通勤途中に、 突然エンジンストールして、 そのまま再始動出来ず、 JAFのお世話になり、 その来られた方が、 フューエルタンク付近を叩いたところ再始動し、 結局…

For Sale トヨタ ヴィッツ 

下取りで入庫した、 トヨタヴィッツ。 10年経ってても、 流石はトヨタ、 特に気になるところもなく、 快調なので、 代車か自分の足にでもと、 思っていたのだが、 ワンオーナーの実走14000Km(!)と、 言うだけあり、内装は新車並に綺麗で、 微か…

2010 ユーロカップ岡山SP

7日に恒例となった、 ユーロカップキックオフイベント、 岡山スペシャルが開催された。 レギュラーの、 セントラルサーキットではなく、 年1回の岡山国際サーキットでの、 ユーロカップは前日からの大雪で、 当日も早朝の往路は路面が凍結している箇所もあ…

フィアット 500 補強パーツ

今回の修理日報は、 チンクエチェント用補強パーツで、 実は去年にテストで製作したのだが、 残念ながらサンプルの車両が無く、 工場の片隅に眠っていたのだが、 チンクオーナーの目に止まり、 日の目を見ることとなった。 このオーナーは今回パーツを取り付…

あけましてずいぶん経ちました。

1ヶ月以上もブログを、 ほったらかし今更、 あけましてもないが、 今年もよろしくお願いいたします。 去年から更新をさぼっていると、 体調でも崩したんじゃないかと、 心配して連絡してくれた方々、 ご心配をおかけしましたが、 コルソマルケ、スタッフ共…