2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチア デルタ フロント補強パーツ #5

1.2mm厚で製作予定だったが、 感覚的に頼りない印象を受けたので、 0.4mm厚く1.6mm厚で試作し、 さっそく仮組をしてみた。 ハンマーで出来る限り沿うよう合わせ、 細かい部分も調整してゆくのだが、 ストラット取り付け部が、 複雑な曲線で構成されているこ…

アルファロメオ 156 #3 スパークプラグ交換

今回の156は入庫後、エンジン不調の症状は確認できず、 原因の特定も出来なかったのだが、 距離的にもまずはプラグを交換してみたいと思っていると、 オーナーからもプラグ交換を依頼され、 イリジウムプラグに交換した。 ロングライフが謳い文句のプラチ…

アルファロメオ 156 #2 O2センサー

元々はエンジン不調で入庫したのだが、 スキャナーで診断してみると、 エラーコードはO2(ラムダ)センサーばかり。 156初期型のO2センサーは1個だったのだが、 ヨーロッパの排ガス規制「ユーロ4」に適合させるためか、 4個になり、この156も4…

アルファロメオ 156 #1 サーモスタット交換

サーモスタットとは、 エンジン水温を適正に保つための部品で、 水冷であればどんな車にでも付いている。 (競技車両など特殊な場合を除く) エンジン内部の水温が上昇した場合、 サーモスタットの弁が開き、 ラジエータへ冷却水が流れるようになり、 水温が…

ランチア デルタ フロント補強パーツ #4

デルタのフロントストラット取り付け部に、 クラックが入る事例が希にある。 ピロアッパーなどに変更している場合なのだが、 そこでボディーのストラットアッパーに被せる、 補強板を作ってみることにした。 ダート競技の車両では見かける手法だが、 デルタ…

ランチア デルタ ヘッドライト交換

久々に入荷してきた、Evo用本国仕様ヘッドライト。 ガレーヂ伊太利屋が販売していた、 正規輸入のEvoは当時、法規の問題で、 16Vのヘッドライトに変更されていたのだが、 やはりEvoはEvoのヘッドライトの方がよく似合うし、 綺麗なヘッドライ…

プジョー 206S16#2 ドアロック不良

先日に引き続いての206。 ドアをロックしても、 すぐにアンロックになってしまい、 ロック状態にすることができない。 何度もやっているうちに、 ロックにはなるのだが、 不便なのは間違いない。 原因を探ってゆくと、 ドアロックのアクチュエーター不良…

プジョー 206S16#1 マフラー交換

マフラーが排気漏れを起こし、 結構な排気音になってしまっていた206。 (206や307などはコストの問題からなのか、 マフラーが腐食しやすいように思う。) 漏れ箇所を確認すると、 センターパイプが腐食し、 リアマフラーとの接合部がもげてしまっ…

アルファロメオ 75TS クラッチ

クラッチといっても今回は、 クラッチ本体ではなく、 クラッチマスターシリンダー、 レリーズシリンダーの交換で、 症状はクラッチペダルの踏み代が毎回変わるというもの。 同時にミッションマウントも交換したのだが、 75はトランスアクスルという方式で…

2009 ユーロカップ岡山SP

去る、2月1日に岡山国際サーキットで 開催された、特別イベントのユーロカップ。 今回は最も激しく火花を散らしているクラス、 BMWチャンピオンレースと混走になった。 その他ロータスエリーゼ、エキシージなどとも混走で、 アベレージスピードはかなり…