2007-01-01から1年間の記事一覧

ポルシェ 964RS

まさに理想の車! 以前から素晴らしい車との噂は聞いていたが、 乗る機会に恵まれなかった964RS。 以前インテグラーレを所有されていたお客さんが、 今回RSを購入されようやく試乗する機会に恵まれた。 「ドイツ車は嫌いなので、ポルシェも絶対買わな…

レースと草レース

最近はレースネタばかりで恐縮だが、今回もレースネタを。 草レースも5年以上続けていると、 ホントのレーサー。ホントのレース屋さんとも付き合いが出来てくる。 その方達の話をすると、取り組み方や、シビアさにはいつも感心させられる。 ウチはレース屋…

ストーブリーグ

先週末のユーロカップで久々ポールトゥーウィンという最高の結果で、 今年のレーススケジュールを終えることができた。 今年を振り返ってみると、ライバル達(身内も含む)が軒並みレベルアップし、 1戦でもさぼると、かなり悔しい思いをしなければならない…

チャオイタリア2007

今年もウチとして最大のイベント「チャオイタリア」 (http://www.2and4.co.jp/ciaoitalia/index.htm)が終わった。 ランチアレースは22台(!)がエントリーし、 そのうち14台がウチからのエントリーでここ1ヶ月は、 その準備に追われて、一般の修理を受け…

ザガート ハイエナ

写真を見ただけで「おっ、ハイエナ!」とわかる人は なかなかのイタ車マニアです。 今回お客さんからの紹介で入庫したハイエナは 数年前にサーキットでダメージを受け眠りにつき、 その後、何人かのオーナーを経て、 現オーナーが現在レストアを施している真…

チャオイタリア2007

今年もチャオイタリア(http://www.2and4.co.jp/ciaoitalia/index.htm)の季節が近づいてきた。 イタリア車のサーキットイベントとしては日本でも最大規模だと思うが、 それだけに関西でデルタをサーキットで走らせている者にとっては重要なイベントである。…

メルセデスベンツE320(W124)

メルセデスベンツといえば、故障も少ないイメージがあるが、 年代、グレードなどにより、特有の壊れ方をするモノがある。 今回の修理もこの年代のメルセデスでは定番のトラブルで、 エンジンハーネスの交換である。 普通、エンジンハーネスは交換することな…

インフォームド・コンセント

「インフォームド・コンセント」最近よく耳にする言葉だが、 辞書などで調べてみると「説明と同意」とある。 ウチで代車として活躍している某国産車にリコールの案内が届いた。 燃料タンク系のリコールらしい。 電話で予約をしたのだが、流石はディーラー。 …

ランチアデルタのエアコン2

去年の今頃にも書いたが、今回はその第2弾。 話は逸れるが、去年の日報に比べると文章が偉そうになってきている・・・。 で、デルタのエアコンだが、最近電話で「デルタのエアコンを云々〜。」と、 問い合わせがちょくちょくとある。 去年は日本製リキッド…

プジョー206

ウチではまだ新しい車の印象があるが、 気づけば日本デビューが99年なのでもう8年も経っているし、 207もデビューし型遅れになってしまった206。 306などと比べて「フランス車」の乗り味は薄くなったが、 長時間乗っていると「あぁ、フランス車…

6周年

お陰様で今の場所に移ってきてから昨日で、 6周年を迎えることができました。 自分自身6年目だか7年目だかわからなくなっていましたが、 ちゃんと計算すると6周年でした。 思い起こせば、物心がついた頃にはスーパーカーブーム全盛で、 当然のことのよう…

エアバッグ

深夜に電話が鳴った。 お客さんからで「事故しました!」とのこと。 こういうことが年に何度かはあるのだが、 まずは「体は大丈夫?」と尋ねる。 今回もケガはたいしたこともなかった。 車は恐らく全損になるだろうが・・・。 交差点を青信号で直進中に、対…

満員御礼とお詫び

このところ、お陰様で異常に忙しい。 ウチは実際のところ2人しかいないので、 こなせる仕事量も自然と決まってしまのだが、 依頼される仕事の方が圧倒的に多く、 お客さんにはかなり迷惑をかけてしまっていると思う。 あまり待っていただいて、余計に迷惑を…

ユーロカップ

去る5月27日にセントラルサーキットで開催された ユーロカップのランチアチャンピオンレースで 久々に優勝させていただいた。 予選は同じチームのデルタが1分31秒台!という 素晴らしいタイムをたたき出しポールポジションと獲ったのだが、 決勝でのア…

996とディフェンダー

ポルシェとランドローバー。 ガレージに並べるには結構理想的な2台が、 たまたま同時に入庫してきた。 ウチのカラーからするとかなり毛色の違う珍しい組み合わせである。996は初めて運転したが、ポルシェに乗っていつでも感心するのは、 ブレーキとボデ…

マセラティ3200GT

2000年を越えてから生産された車でこんなのを作ってもいいのか? と、思うほど荒々しい3200GT。 初めて運転させてもらったのは4年ほど前だが、 今回、車検で入庫し、久々に運転したが、 やっぱり見た目と違い、荒々しい。 これがA/Tならばそう…

ルノー キャトル

ウチでは絶えることなく誰かが乗り続け、 ピーク時には4台同時入庫なんてこともあったキャトル。 あまりキャトルを知らないお客さんからは 「何年式の車ですか?」とよく聞かれ、 「平成ですよ。」と答えると大概は、 「意外と新しいのですね。」と言われる…

アウトビアンキA112

最近、自分の足に使っているのがアウトビアンキ。 昔から欲しいと思っていた車の1台だが、 なぜか縁がなく今まで手元に来ることがなかった。 アバルトではなくジュニアになのだが、 単純に楽しい車である。 アバルトと比べると、5速ではなく4速だったり、…

ランチアデルタインテグラーレEvo2

オーバーホールというと費用がかかりそうだが、 実際かかってしまう。 それも改善のためのオーバーホールなら楽しみもあるが、 故障による現状復帰のオーバーホールは楽しみも半減する。 今回入庫したのは後者のほうで、 珍しいトラブルだがバックギヤが欠け…

アルファロメオ156V6Q

未だに世界でもトップレベルの気持ちよさを 提供してくれるアルファV6。 個人的には24Vよりも12Vの方が 良い意味がさつな感じがあり好きだが、 スムーズさでは24Vである。 その気持ちよさを維持するためには、やはり定期的なメンテナスは欠かせな…

アルファロメオ155TS16V

最近普段に自分で乗る車がA/Tばかりになり、 たまにウチの奥さん所有のプジョー106S16などを運転すると、 ヒール&トゥーのタイミングはとれないは、 たかだか1.6ℓの速さにも体がついて行かないはと このままではいけないと思いマニュアルの車を…