2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファロメオ 147セレスピード ポンプ交換

よく壊れると評判の、 アルファのセレスピード。 156もステアリングでシフトできる、 マイナーチェンジ後は、 トラブルも少なくなったらしいが、 ウチではセレスピードの車両も少なく、 たまたまなのか、新車から乗られている、 お客さんのセレスピードも…

A/Cコンデンサー 後日談

(本文とは関係ない画像です→) またコンデンサーの話で、 恐縮なのだが、 お会いしたことのない、 メールのみの、やりとりで、 発送したお客さんから、 コンデンサー取り付け後の、 感想をいただいた。 ウチで取り付けした場合は、直接感想も聞けるが、 通…

ランチア デルタ 16V(ウチの)

ウチの16Vもエンジンを、 降ろしたところ、 さすがに今までヘッドすら、 めくったこともないだけに、 シリンダーやメタルなど腰下も、 お疲れになっていることを確認できた。 で、どうせフルオーバーホールなのだからと、 ワンオフでピストン&コンロッド…

ランチア デルタ コンデンサーの違い #3

話を元に戻して、 コンデンサーについて。 コンデンサーのコアには、 種類がいくつかあり、 純正はプレートフィンタイプで、 重ねたフィンにチューブを、 貫通させただけのモノで、 サイズの割に冷却効率は悪く、 現在では、まず使用されない。 素材もフィン…

ランチア デルタ コンデンサーの違い #2

前回から話はちょっと逸れるが、 ウチでコンデンサーを交換する場合、 リキッドタンク(レシーバー)も、 同時交換を推奨している。 リキッドタンクは冷媒の、 水分や異物を濾過し、 コンデンサーで完全に、 液化できない冷媒を、 気体、液体に分離させ液化…

ランチア デルタ コンデンサーの違い #1

季節的なモノなのか、 最近毎日のように、 A/Cコンデンサーの、 問い合わせがある。 いかにデルタのエアコンの効きを、 少しでも改善したい人達が多いことを、 肌でひしひしと感じる。 交換後「コレで夏場も乗り切れる!」など、 感謝され、実に修理屋冥…

ホームページ リニューアル

ようやくホームページが、 リニューアルとなった。ただリニューアルといっても、 そんなに凝った事を、 した訳ではないので、 あまり期待されても困るが、 今まで当たり前のことすら、 掲載していなかったことを思えば、 最低限の情報は掲載したつもりだ。 …