2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィアット ムルティプラ #2

初代ムルティプラは、 今から40年以上前に、 チンクエチェントの生みの親でもある、 天才エンジニア ダンテジアコーザ氏による、 作品のひとつだが、よくもまあ3m50cm余りの、 現代の軽自動車よりも少しだけ長い全長に、 3列シートのレイアウトを採…

フィアット ムルティプラ

先日のフェラーリオーナーの、 もう1台と言うのが初代ムルティプラ。 今回の入庫は細々した作業なのだが、 手こずったのはダイナモ。 現代の車は交流式発電のオルタネーター。 昔の車は直流式発電のダイナモと呼ばれた。 総称して発電機をジェネレーターと…

フェラーリ 612スカリエッティ

修理で入庫した訳ではなく、 昔からのお客さんが、 最近購入したのだが、 お披露目がてら、 ウチに入庫している、 もう1台の車の部品を、 配達してくれたのである。 その、もう1台は近々紹介しようと思う。 612スカリエッティの612は、 6リッターの…

フィアット プントELX パワーステアリング

個人的に乗ろうかと思い、 購入したプントだったが、 ルノートゥインゴに乗っている、 お客さんの買い替え時期とバッティングし、 めでたく嫁いで行くこととなった。 このプント、実はイタリア車業界の人間にも評判が良い。 サイズの割に室内も広くて使い勝…

2009ユーロカップ第1戦

3月15日にセントラルサーキットで、 ユーロカップが開催された。 今回はGTドライバーの田中哲也選手が、 ゲストで来られており、 ブレーキメーカーのDIXCELさんのご好意で、 田中選手のドライブする、 アウディR8に乗せていただくことも出来、 久々に天候…

ランチア デルタ フロント補強パーツ #6

完成したストラット補強プレートを、 デルタに取り付け、 試運転してみたのだが、 体感できるほどの変化は残念ながら、 感じられなかった。 (敏感な人なら感じられるかもしれない。) ピロアッパー装着車などには保険的な意味では良いかもしれない。 付けな…

ランチア デルタ ヒューズボックス

今回は失敗談。 エアコンの風が、 出なくなる症状でEvo2が入庫した。 どの風量でも出ないことから、 おそらくは電源供給だろうと判断。 ファンの風量調整にはレジスターが使用されており、 風量全開時は直結状態になるため、 全開時のみ風がでない場合は…

ルノー キャトル ドライブシャフト交換

ドライブシャフトとは、 エンジンの動力を、 ミッションからタイヤに伝える部品で、 シャフト両端のジョイント部は、 角度が変わっても、 回転を伝えられる構造になっている。 そのジョイント部はゴム製のブーツで覆われ、 グリスが詰められている。 ブーツ…

ランチア デルタ オリジナルショックキット #1

デルタのショックは、 純正形状タイプだと、 コニはオーバーホールが出来るが、 新品はもう生産中止となり、 純正も生産中止となり、 結構な年月が経つ。 他メーカーで純正形状タイプもあるにはあるが、 ウチでもデルタのショック交換は毎回悩む。 大半はア…