2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サクソVTS

とある事情からサクソVTSを普段の足に使うことになった。 (ちなみにウチのカミさんは106S16に乗っている) そこで「ホットハッチ」について考えてみた。 「ホットハッチ」の個人的な条件として、 1.軽い車体 2.コンパクトなボディー 3.適度…

デルタインテグラーレ

「インテグラーレ」なんと神々しく、 かっこいいネーミングなんでしょう。 しかし、その「インテグラーレ」も生産終了になってから10年以上が経ち、 部品供給が悪い状況になってきてます。 当時にアメリカなどへ輸出されていれば、 リプロダクション(OE…

アルファスパイダー

イタ車には定番の整備タイミングベルト交換。 なんでもメーカー指定は7〜8万キロごととかになっているらしいですが、 このアルファスパイダーは、まだ4万キロほどなのに タイミングベルトはテカテカでうっすらとヒビがある状態。 やはりディーラーでも4…

テーマワゴン

以前、自分で所有していたテーマワゴン。 次のオーナーの元に嫁ぎ、溺愛され、 ボディー全塗装、HID変換、ダンパー交換など 様々な箇所に手を加え改善され、 息子さんのレーシングカートの送り迎え、 奥さんの買い物の足と活躍していたが、 やはり、悲し…

ランボルギーニ

いや〜、とうとうさぼっちゃいましたね〜。 まあマイペースでやって行きます。 以前にウチのBBSでちょっと紹介した友人(文ちゃん)が、 ランボルギーニ本社でで働き始めたそうです! 相変わらずの貧乏暮らしで、メールもローマ字でのやりとりになり、 非…

最新の車

昨日の今日で乗っちゃいました、平成18年式の最新型。 世界に誇る日本技術の象徴「軽自動車」。 (ある意味、規格の枠内で製造されているのでフォーミュラーカー!) 最近すっかり少なくなった、ミニバンタイプではなく ハッチバックタイプの「ミラ」 たま…

75TS

今日は最後の純血FRアルファにして、伝統のアルミブロック4気筒、ドディオンアクスル、ツインスパーク、変なサイドブレーキレバー、変な位置にあるパワーウィンドースイッチなど独特のメカを持ちながらもイタリアではパトカーにも使用されている75TS…

一週間を迎え・・・。

7月10日〜8月9日までにETCを申し込みすると、 5250円のキャッシュバックを受けられるらしいので、 ETC導入を検討中の方はこの機会にお近くのカーショップなどで申し込みを。 (いちおうウチでもできます。) まあこんなことは別にどうでもい…

デルタのエアコン

車好きの中では有名なデルタのエアコン。 最新の車と比べるべくもなく効きません。 あ〜効かないさ。 ウチでも期待されても困るので、 「除湿器ぐらいと思ってください。」などと言います。 中にはましな個体もありますが、 やっぱり効きません。 効かなくて…

テクノマグネシオ(風)

ウチで活躍してくれている代車のマーチ。 買ったときから付いているホイールが以前から気になっていた。 似ている。テクノマグネシオに。 そこでステッカーをMAS.さんにお願いすると 快く作っていただきました。 「TecnoMagnesio」 画像で…

完治せず・・・。

今日はまずエリーゼの続きから。 まずは充電量を調べるが、やはりノーチャージ。 配線類もチェックするが問題なし。 ミッドシップなので作業性の悪さは覚悟していたが、 A/Cホースさえ外せばなんとかオルタネーターは外れそう。かなり省略外れました。最…

エリーゼ

今日は久々に故障の電話で起こされました。 寝起きだったので何を喋ったかもうひとつ覚えていない。 「充電してないみたいです」てなことを言っていた気がする。 出社すると置いてありました。ウチでは非常に珍しい英車。 充電器を取付けて、エンジン始動。 …

シトロエン

同業者の中でも悪名高いシトロエン。しかもXm。さらに16万Km。 持論として「輸入車のフラッグシップには手を出すな。」なのですが、 いるんですよね〜、自ら危ない橋を渡ろうとする人。 ウチでも10年近い常連さん(?)で知る人ぞ知るIさん。 また…

最新テスター導入!

毎日いろんな車を触っていれば色々あるもんで、 まあその一部でもご紹介しようと思います。最近の車故障診断には欠かせないテスター(スキャナー)。 テスターといってもテスター自体が診断しているわけではなく、 ECU本体が診断したものをテスターで読み…