2008ユーロカップ第5戦

corsoueda2008-11-20

11月16日にユーロカップ第5戦が開催された。
12月に第6戦が開催されるが、耐久レースなので、
スプリントレースは第5戦が最終戦となる。
リザルトは主催のツーアンドフォーのホームページをご覧いただくとして、
今回は自分なりに今シーズンを振り返ってみたいと思う。


今シーズンは天候に恵まれないことが多かった。
初戦は岡山国際サーキットでの耐久で、
車両はスーパー7なのだが、オーナーのご厚意で、
もう3年ほどドライバーとして参加させていただいているのだが、
その日は気温も氷点下に近く、ウェット路面で満足に走れないだろうとの
オーナーの判断で初めてリタイヤを喫した。
残念なような「ホッ」としたような複雑な1日だった。


その後ユーロカップ、軽耐久、チャオイタリアなど10戦近く走った訳だが、
この軽耐久というのがダートで、
レギュレーションがロールゲージなどの安全装備は義務なのだが、
ターボ、競技用タイヤ、LSDなどは禁止されている。
なので決して速くはないのだが、
ドライビングの幅を拡げるにはとても良い練習になる。
今年中盤ぐらいから自分のドライビングに変化が感じられたのも、
軽耐久の影響が大きいように思う。


「同じ車で同じコースを走っていてタイムが上がっても、
それは速くなったのではなく慣れただけだ。」と、
某人は言っていたが、一理あるように思う。
自分は色んな車で色んなコースを走らせてもらえる環境にいることに、
改めて感謝するシーズン。
そして念願のチャオイタリアのタイトルも獲ることが出来、
最高のシーズンだった。


お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com