2010 ユーロカップ岡山SP

corsoueda2010-02-08

7日に恒例となった、
ユーロカップキックオフイベント、
岡山スペシャルが開催された。


レギュラーの、
セントラルサーキットではなく、
年1回の岡山国際サーキットでの、
ユーロカップは前日からの大雪で、
当日も早朝の往路は路面が凍結している箇所もあり、
自走Sタイヤ装着組は辿り着けるか心配だったが、
なんとか辿り着くことが出来た。
しかしコースは画像のとおりウェットで、
凍てついている箇所もあったが、
走行開始時には晴れていたこともあり、
ドライ路面で走ることが出来た。


リザルトはコチラをご覧いただくとして、
新エンジン、脚回りのリセッティングをしてから、
初めての岡山国際サーキットだったが、
昨年の岡山スペシャルの時と比較して、
自己ベストを2.5秒も短縮することが出来た!
それも決勝ファイナルラップの10周目で・・・。
レースの後半に、ようやく今回のセッティング方向の、
フロントだけでなくリアからも積極的に、
車の向きを変えてゆくコツを、
掴めるようになってきた結果がこれである。


ここ数年で一緒に走っている仲間のデルタで、
一番変わったのはパワーなどではなく、
実はタイヤの減り方ではないかと思う。
以前は外側ショルダーがボロボロになっていたが、
今は均等に全面が減るようになってきている。
タイヤグリップ以上のコーナリングは出来ないし、
そのタイヤを如何に適正に路面に押さえつけることが出来るか。
当たり前のことだが今さらながら、
夜な夜な専門書などを読み漁っている。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com