2011ユーロカップ第3戦

corsoueda2011-05-25

今年は初参戦となる、
ユーロカップが、
5月22日に開催された。
天気予報どおり朝からの雨で、
ピットレーンは川のようで、
クルマが通過するたびに、
ピットまで雨水が流れ込んでくる。

悪天候の中、落雷でサーキットの、
計測システムがダウンし、
スケジュールは遅れ、
予選結果もタイムは発表されず、
順位も何度か訂正があった。

今回、ランチアレースのエントリーは、
ウチのトップ3台と気を抜けないレースなのだが、
いかんせん悪天候でモチベーションが上がらない。
前述のとおり予選も公式結果に不備があり、
自前の計測器を参考に順位を話し合いで決めることになった。
そんな中ポールポジションはドライビングの幅で、
定評があるジアラY氏!
ビビリながらなんとか2位で自分が入った。

決勝はコースがドライにまで快復した。
スタートでY氏がシフトミスし、
自分がトップに出るが、
1コーナー侵入で今度は自分がシフトミスし、
Y氏、T氏に抜かれ3位まで後退してしまう。
前半は3台共が快調なペースでビハインドもあり、
「あぁ、今日は3位かな。」と思っていたのだが、
中盤からは前2台がバトルを続けてくれたお陰で、
ペースは徐々に落ちてきて3台が団子状態になり、
激しいバトルが続く中、8周に減算のなった7周目に、
バックマーカーに捕まったT氏を抜いて2位まで浮上。
ファイナルラップの6コーナーでタイヤがタレて、
ラインがワイドになってきたY氏のインに鼻先をねじ込み、
ヘアピンを抜け9コーナーまでツーワイドに並んだまま、
バトルを続けるという今まで体験したことのない駆け引きを、
楽しませてもらうことができた。
結果はなんとか自分が前に出ることができ、
勝たせてもらうことができた。

「これぞレースの醍醐味!」と言えるようなレース展開で、
自分にもまだ「男の子スイッチ」があることを再確認した。
だが後で自分の車載などを見直してみると、
マチュアの草レースでアクシデントの、
リスクを負ってまで、抜くべきだったのか?
と反省する点もあるユーロカップだった。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com