アルファロメオ155TS16V

corsoueda2007-01-18

最近普段に自分で乗る車がA/Tばかりになり、
たまにウチの奥さん所有のプジョー106S16などを運転すると、
ヒール&トゥーのタイミングはとれないは、
たかだか1.6ℓの速さにも体がついて行かないはと
このままではいけないと思いマニュアルの車を探したのだが、
条件としては、低予算でそこそこ速く実用にも使える4or5ドア。
選択肢としてはプジョー306もあったが、
今更と言われるかもしれないが、155を選んだ。
好みの問題だが156ならV6を選ぶが、
155ならTSと思うのでTSにした。
当時に勤めていたアルファ屋さんが並行輸入したモノで、
新車の頃は自分自身が整備していた車両であった。
その頃は純血のアルファエンジンではないとか、
8Vの方がアルファらしいとかいろいろ言われていたが、
改めて乗ってみると十分アルファで、イチロー渡辺謙ではないが、
久々に車を運転することにときめきが帰ってきた。
当時からボディーは緩いと思っていたがやっぱり緩い。
タイヤも16インチ程度でもとてもじゃないが履きこなせていない。
あら探しをすればきりがないが、最近の車にはあまりないおもしろさがある。
単純におもしろい車。最近少なくなったなあ。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com