ランチアデルタとゼータ

corsoueda2008-02-26

時を同じくして、
デルタとゼータという、
対照的な2台の、
ランチアが入庫してきた。
入庫と言っても今回は、
修理ではなくウチに嫁いできた。


デルタは前オーナーの事情により、泣く泣く手放すことになったEVO1で、
「時期が来ればまたもう一度デルタに乗りたい!」と嬉しいことを仰っていた。
性懲りもなくまた買ってしまったこのデルタは、
ノーマル(に近い)デルタの良さを改めて教えてくれた。
ショックもコニに変更され決して完全なオリジナルではないが、
峠道などでは十分なストロークなどから来る
懐の深さを感じさせてくれる(ロールは結構するが)。
エンジンもエアクリーナーやマフラーなど軽くは改造してあるのみだが、
今でも十分に速さも感じさせてくれるし(15年も前のイタ車にしては)、
何より乗っていて楽しいし普通に乗れることが嬉しい。
個人的に暫く乗ろうと考えているが、
何点か気になる所があるので、そこら辺をまずは改善していこうと思う。

ゼータは一度ウチから嫁いでいったのだが、
浮気性の前オーナーが、たまたまウチに下取りで入庫していたオレンジのバルケッタに惚れ込み、
(以前からオレンジのバルケッタ恋いこがれていたらしい。)
乗り換えたいと言い出して、めでたく(?)出戻りとなった。
今後ゼータはまたウチの輸送機として活躍してくれるだろう。


話が逸れるが、ウチは修理屋なので修理がメインだが、
お客さんの依頼があればたまに販売もしているので、
この手の下取りがある場合は暫く自分で乗って楽しんでいる。
このバルケッタも春先をオープンで楽しもうと思っていた矢先なのだが・・・。


余談
ウチの奥方様の車もランチアイプシロン)なのだが、
この3台のランチアの組み合わせはランチア好きの人なら理想的な形かも知れない!!
と考えたが全部マニュアルというのは渋滞などを考えるとあまり現実的じゃないな・・・。


コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com