ランチア デルタ メーター照明

corsoueda2008-08-18

今回はちょっと小ネタを。
デルタのメーター照明は、
新車時にはそこそこ明るかったのだが、
年々暗くなるものがモノが多い。
センターコンソールに照度調節ダイヤルがあるのだが、
これが可変抵抗になっており経年劣化で、
抵抗値が増えてきてしまう。
明るくするにはLED化などの方法もあるが、
コストも結構掛かるので、
簡易に改善させるのなら、
コンソールを外すと見える、
照度調節ダイヤル裏の3極カプラー(黒、黄、黄)を抜き、
黄と黄のリード線をブリッジさせることで、照度はかなり復活する。
後は天板の汚れなどにより新車の頃とまでとは言わないが、
材料費もかからず、簡単にできるので、
メーター照明の暗さが気になる方にはお奨めだ。
ただし照度調節は効かなくなるのでご注意を。
それとご自分でされる方はくれぐれも自己責任で!



コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com