いざ!チャオイタリア!

corsoueda2008-10-16

とうとうというか、やっとというか、
今週末はチャオイタリア!http://www.2and4.co.jp/ciaoitalia/index.htm
受理書も届き、気持ちも昂ぶる。
準備万端の車両もあれば、
まだ準備中の車両もあり様々だが、
1年の総決算は泣いても笑っても今週末にはやって来る。


そんな中、ウチの16Vは最終調整に入り、
昨日、セッティングもかねて健康診断に行ってきた。
ダイナパックというシャシダイナモなのだが、
ブースト1.2Barで30.6Kg/m 240PS。1.3Barで32.4Kg/m 250PS
と予想通りの結果であった。
15年前の車両で、シリンダーヘッドすらまだ開けていないにしては、
優秀な結果でまずは満足している。
ウチの16Vはトルクが薄く、回転数でパワーを出し、
軽さとギヤレシオでごまかしている感じがしていたが、
馬力はともかく、トルクがカタログ値と同等というのが、
テスト結果で証明された。
ただ7000rpmまで馬力の落ち込みはなく、
セッティングの方向性は間違っていないように思っている。
とは言うモノの今回、数種類のセッティングをテストしたが、
改めてエンジンの効率を上げる難しさを痛感した。
また宿題が出来たわけで・・・。
それから「今年こそはエンジンオーバーホールを!」と思いながら、
もう何年も経ってしまっているが、来年こそは・・・。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com