ランチア デルタ オリジナルショックキット #2

corsoueda2009-05-01

2ヶ月ほど前にアナウンスしていた、
オリジナルショックキット。
忘れていた訳でも、
さぼっていた訳でもないのだが、
何種類かの試作品、
何度もの打ち合わせを経て、
ようやく満足できるモノが出来上がった。

ショックは正立で、ストローク量やコストを考慮した復筒式。
減衰圧は16段調整式。
スプリングの基本はフロントが10kg/cm、リヤは7kg/cmで、
前後ともヘルパースプリングが組み合わせられる。
車高はメーカー推奨セットのまま組んでみると、
今回のテスト車に装着されていた、
純正形状コニ、アイバッハの組み合わせと全く同じで、
前後とも約3cmダウンとなった。
車高を変化させ、何度か試運転してみたが、
スタイルと乗り味のバランスは出荷状態がベストと思える。


実際に試乗した感想は減衰圧調整が非常に幅広く、
純正並みからチョイサーキットまで可能なほどだが、
標準の10kと7kのスプリングだと、
減衰圧を16段まで下げるとスプリングが勝ち、
目一杯上げるとショックが確実に勝ってしまう。
個人的にはフロント8段緩め、リヤ12段緩め位が好印象だった。


ショックの調整幅を考えるとスプリングレートは、
感覚的にフロント6〜12K、リヤ3〜8Kは対応できるだろう。
注文時にスプリングレートは変更できるので、
好みに応じて、かなり幅の広いショックキットになったと自負している。

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com