燃費の話
巷では燃費向上グッズなるモノが、
星の数ほど販売されている。
自分でも数種類、試してみたりもしたが、
ハッキリと効果のあるモノは、
なかなか出会えない。
ウチに集まるような車種で、
燃費を云々と言うような方は少ないが、
悪いよりは良いに越したことはない。
これはレーシングカーにも通じることで、
燃費を向上させるにはガソリンの持っている熱量を、
如何にして効率よく出力に変換させるかだが、
燃焼効率を上げることで、燃費、出力共に向上させることができる。
難しそうに書いているが、簡単にできることも多く、
以外と見落としがちなエアフィルターや燃料フィルター、
スパークプラグ、プラグコードなどの定期交換品を交換するだけでも改善はできる。
アーシングも車種によりかなり有効である。
サーモスタットも正常に作動しなければ、
寒い季節だといつまでも冷却水が適正な水温にならず、
燃料がいつまでも増量され、昔の車で言うチョークが働き、
燃料が濃い状態で走り続けることになり、
当然燃費は悪くなる。
タイヤ空気圧もモレが無くても、
外気温が下がると空気圧も下がるのでこの時期は要チェックである。
空気圧が低いタイヤの自転車を自分で漕ぐことを想像すれば、
如何に無駄な力を消耗しているか理解できると思う。
運転もアクセルのオン、オフを出来るだけ減らし、
発進時はアクセルをジワッと開け、急発進は極力避ける。
イメージはナビシートに大切な人を乗せているときの運転を心がける。
それだけでも人によっては大幅に燃費は向上する。
上記のことを全て実践すれば得体の知れない燃費向上グッズよりも、
確実に10%以上燃費は改善できる。
おまけに車も気持ちよく走るようになり、
運転が楽しくなることは間違いない。
追記
エンジンオイルでも興味深い結果が出たので、
それはまた報告したい。
お知らせ
コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com