フィアット ムルティプラ フューエルポンプ交換

corsoueda2010-02-20

以前に紹介した昔の、
ムルティプラではなく、
今回は現在の、
ムルティプラ


オーナーが通勤途中に、
突然エンジンストールして、
そのまま再始動出来ず、
JAFのお世話になり、
その来られた方が、
フューエルタンク付近を叩いたところ再始動し、
結局、自走で入庫したというのが、
いかにも「イタ車」らしい・・。


入庫後、気になるところを点検したが特に問題はない。
スキャナーで診断してもエラーコードは無し。

燃圧も若干低い気はしたが、
至って普通にエンジンは掛かり続け、
ストールの症状はなく「どうしたものか?」と、
思っていたのだがムルティプラは、
フューエルポンプのトラブルがちょくちょくあるので、
予防整備も兼ねてオーナーに、
交換を打診したところ快諾いただいた。


余談だがこういう結果が出ないかもしれない整備を、
了解いただけるのはメカニックとして、
とてもありがたい!

ムルティプラはインタンク式のポンプなので、
リアシートを外しサービスホールから、
ポンプ、燃料計ユニットをセットで取り出す。
部品供給もこのセットでなってしまうので、
部品代は高価になってしまう。
ポンプのみの交換も考えたがケースが樹脂なので断念した。

新旧フューエルポンプユニット


はっきり原因の解らないままオーナーにお返ししたのだが、
以前よりもエンジンは好調らしく、まずは一安心。


お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com