ルノー エスパス

corsoueda2010-04-30

以前に紹介した、
ランチア・ゼータや、
トヨタエスティマなど、
モノスペースの先駆者、
ルノーエスパス。
現行型は4代目になり、
先代、先々代型は個人的に2度ほど買いかけたが、
結局は縁がなく、所有することはなかった。
しかし、未だに気になる1台ではある。


入庫してきたこの現行エスパスは、
ちょっとした板金作業で、3分割になっている、
Rr.バンパーの黒地無塗装部の右側を、
こすったので交換となったのだが、
当然、部品は国内に在庫はなかった。
待つこと2ヶ月ようやく入荷し開封してみると、
その部品は無塗装ではなくサフ仕上げで、
色は全く違い、塗装前提の仕様になっていた。
そこでメーカーに確認を取ると、現在そのタイプしか、
供給されていないとのことだった。
まだ7年しか経っていないのに・・・。

結局、その1ヶ所のためにFr.バンパー、グリル、ドアモールと、
グルリ1周を全てを塗装することになった。
今回は保険を使っての作業だったのだが、
自腹で支払うとなると、ぞっとする金額になる。
まあ、保険会社もよく認めてくれたモノだ。


外注先の板金屋さんの話だと、
バンパーモールは普通クリップなどで固定されているモノだが、
このエスパスはリベットでの固定されており、
取り外すにも苦労したそうだ。


その他A/Cコンプレッサーの添加剤を充填することも、
同時に依頼されていたのだが、
A/Cのコントロールパネルが見あたらない・・・。

まさかドアに付いているとは思いもしなかった・・・。

A/Cを作動させ、ガスのメーターを接続しようとするが、
いくら探しても高圧用の接続しかない・・・。
普通なら低圧、高圧の2種類の接続する箇所があり、
形状を変え、誤接続をできないようになっている。
そしてガスの充填は通常、低圧側から行いのだが、
このエスパスには低圧が見あたらないので、
高圧側に接続してみると明らかに数値は低圧。
なので高圧側(低圧?)から添加剤を充填した。


ルノーは乗るには良いクルマだと思う。
しかし以前に記載したカングーもだが、
整備する人間からは設計者の意図が、
理解できないようなことが多い・・・。


お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com