フィアット プントELX パワーステアリング

corsoueda2009-03-21

個人的に乗ろうかと思い、
購入したプントだったが、
ルノートゥインゴに乗っている、
お客さんの買い替え時期とバッティングし、
めでたく嫁いで行くこととなった。


このプント、実はイタリア車業界の人間にも評判が良い。
サイズの割に室内も広くて使い勝手が良く、
燃費も良いし、1.2ℓにしては良く走る。
価格も手頃でトラブルも少ないなどの理由からなのだろうが、
実際乗ってみるとこれ1台でイタリア車ライフを楽しませてくれる。


トラブルは少ないと書いたが、
唯一の泣き所はパワーステアリング

比較的に良くあるトラブルで、
費用もかさんでしまう。
先代はスタンダードな油圧式だったが、
この型からは軽自動車などでもよく使用されている、
電動式に変更された。
トラブルとしては突然アシストが途切れたり、
全くアシストしなくなったりと様々だが、
大概の場合は部品交換となってしまう。
この部品というのが、
・ステアリングシャフト
・アシストモーター
・コントロールユニット
・トルクセンサー
・アングルセンサー
などからなるアッセンブリー供給となり、
(ある程度は単品でも供給されるらしいが。)
部品だけで約16万円になってしまう。


今回は購入時に症状が出ていたこともあり、
すでに交換を済ませてあるので、
お客さんにも安心して納車することができる。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com