アルファスパイダー
イタ車には定番の整備タイミングベルト交換。
なんでもメーカー指定は7〜8万キロごととかになっているらしいですが、
このアルファスパイダーは、まだ4万キロほどなのに
タイミングベルトはテカテカでうっすらとヒビがある状態。
やはりディーラーでも4万キロほどで交換を推奨しているそうです(賢明)。
「タイミングベルトが切れる」とイタ車マニアの間ではよく言われますが、
タイミングベルト自体が切れることは滅多にありません。
ベルト自体の性能(当然日本製には敵わないが)よりも、
テンショナー(ベアリング)の耐久性に問題があるように思います。
ベアリングにガタが出て、その分ベルトが弛み、結果ベルトのコマが飛ぶことが大半です。
イタ車にお乗りの方には今更ですが、
早めのタイミングベルト(特にテンショナー)の交換をお薦めします。
逝ってしまうと高くつきますしね。
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