インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセント」最近よく耳にする言葉だが、
辞書などで調べてみると「説明と同意」とある。
ウチで代車として活躍している某国産車にリコールの案内が届いた。
燃料タンク系のリコールらしい。
電話で予約をしたのだが、流石はディーラー。
そこで購入したわけではないが、
至極丁寧で、とても愛想が良い(ウチとは大違いだ)。
予約時間に車を入庫させ、約1時間で作業終了。
連絡を頂き、引き取りに行くと、
営業の方から
「出来上がっておりますので、どうぞ乗って帰ってください。」と。
あえて整備内容なども聞かなかったが、
ウチでは整備前の説明(やってみないとわからないことも多々あるが)や
整備後に内容の説明をしないのは、ほとんど考えられない。
車を所有している方の大半はおそらく車が不調になっても、
元の状態に回復すれば原因や、作業内容などには興味がないのであろう。
車種も違えばお客さんの層も違うのだから、
当然対応も変わってくるのだろうが、
日頃から楽しさや、利便性を享受してくれる「車」に、
オーナー自身ももうちょっと興味を持って欲しいし、
整備する側からも説明があってもいいのでは?
と、考えさせられた。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com