リコール

corsoueda2010-03-17

トヨタのリコール問題が、
世間を騒がしているが、
ちょっと古い輸入車を、
整備している者の立場から、
言わせてもらうと、
やはり日本車の品質は高く、
「隣の芝生は・・・」かも知れないが、
トラブルも少ないように思う。
最近でこそあまりないが、
箱を開けたら違う部品が入っていた。
なんてことは国産メーカーでは考えられない。


リコールとは自動車が安全を損なう様な、
欠陥や問題がある場合にメーカーが回収し、
無償で改善するものだが、
某高級イタリア車は、ここでは書けないような、
とんでもない欠陥があったにもかかわらず、
メーカーは非を認めず只の故障とされ、
部品代も実費となってしまったこともある。
その他の経験からも、どうも輸入車国産車では、
リコールに対する温度差を感じる。


リコールとは別にサービスキャンペーンというものがあり、
これは特に安全に関わる重要なものではないが、
メーカーが自主的に改善を行うもので、
例えば初代ホンダフィットのドアミラー付け根は塗装が弱く、
剥がれたりするものが多いが、
コレは保証期間を超えても無償で交換してくれたりする。
ただキャンペーンは期限があったりして、
現在も対象かどうかはわからないが・・・。


その他、公表されていない不良箇所などを、
ディーラーなどではこっそりと改善する場合もある(?)ので、
たまにはディーラーなど正規の店舗に、
定期点検など、出してみるのもお勧めである。

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