試行錯誤

corsoueda2008-04-14

デルタでサーキットを走るようになってから、
必要に迫られ、ウチでもデルタ用パーツの製作や加工をしてきた。
大半はサーキットユースのモノなので、
信販売という訳にはいかず、
ウチのお客さんをメインにちゃんと説明し、
納得してもらった上での取り付けをしてきたのだが、
中には計画だけでお蔵入りしたモノや、
1個製作しただけで生産には至らなかったモノもある。
どれも大概は自分で実験して、納得できるモノのみ生産してきたので、
販売にまで辿り着いたモノは結構良いものだと自負している。


販売まで辿り着いたのは
・オフセットロールセンターアダプター
・チューニングROM
・強化シフトリンケージブッシュ
・ステアリングチルトダウンキット
・センタービスカスカップリングイニシャル強化
・ビッグスロットル
・センターコンソールLEDキット
・パワーウィンドースイッチ点灯キット
・Aピラー〜Frストラット補強プレート(試行錯誤中)
・Frロアーアームバー(試行錯誤中)
正直、思いつきで製作するので他にもあったと思うが思い出せない・・・。


販売まで辿り着かなかったのは
インタークーラーウォーターインジェクション
(スロットル開度で噴射させるため、ポジションセンサーから
 信号を拾う複雑な回路になってしまったため)
・アクセル開度、ブレーキモニター
(車載ビデオなどで後で確認するモノだが、
 これも回路が複雑のため)
恥ずかしくて書けないモノ多数。


あとマイブームで市販品だがキーレスエントリーにしたり、
HIDを強制的に装着したりもしているのだが、
次にマイブームになりそうなのは以前から気にはなっていた
ULTRA(永井電子)製のMDI(http://www.nagaidenshi.co.jp/IGNITION/mdi_9950.shtml
ポイント式点火システムの車両を、フルトラCDIに変更したときの激変を知っているだけに、
興味はあったが実行はしていなかった。
今回、常連さんと相談をしてデルタEvo1に装着してみたのだが、なかなか好印象である。
まだ自分の16Vには装着していないので、無責任なことは書けないが、
アイドリングから変化があり、全域で燃焼効率が上がったことを体感できるモノであった。


人の心は複雑なもので良いモノを見つけると人に勧めたい様な、
隠しておきたい様な複雑な心境である。



コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com