試行錯誤
デルタでサーキットを走るようになってから、
必要に迫られ、ウチでもデルタ用パーツの製作や加工をしてきた。
大半はサーキットユースのモノなので、
通信販売という訳にはいかず、
ウチのお客さんをメインにちゃんと説明し、
納得してもらった上での取り付けをしてきたのだが、
中には計画だけでお蔵入りしたモノや、
1個製作しただけで生産には至らなかったモノもある。
どれも大概は自分で実験して、納得できるモノのみ生産してきたので、
販売にまで辿り着いたモノは結構良いものだと自負している。
販売まで辿り着いたのは
・オフセットロールセンターアダプター
・チューニングROM
・強化シフトリンケージブッシュ
・ステアリングチルトダウンキット
・センタービスカスカップリングイニシャル強化
・ビッグスロットル
・センターコンソールLEDキット
・パワーウィンドースイッチ点灯キット
・Aピラー〜Frストラット補強プレート(試行錯誤中)
・Frロアーアームバー(試行錯誤中)
正直、思いつきで製作するので他にもあったと思うが思い出せない・・・。
販売まで辿り着かなかったのは
・インタークーラーウォーターインジェクション
(スロットル開度で噴射させるため、ポジションセンサーから
信号を拾う複雑な回路になってしまったため)
・アクセル開度、ブレーキモニター
(車載ビデオなどで後で確認するモノだが、
これも回路が複雑のため)
恥ずかしくて書けないモノ多数。
あとマイブームで市販品だがキーレスエントリーにしたり、
HIDを強制的に装着したりもしているのだが、
次にマイブームになりそうなのは以前から気にはなっていた
ULTRA(永井電子)製のMDI(http://www.nagaidenshi.co.jp/IGNITION/mdi_9950.shtml)
ポイント式点火システムの車両を、フルトラCDIに変更したときの激変を知っているだけに、
興味はあったが実行はしていなかった。
今回、常連さんと相談をしてデルタEvo1に装着してみたのだが、なかなか好印象である。
まだ自分の16Vには装着していないので、無責任なことは書けないが、
アイドリングから変化があり、全域で燃焼効率が上がったことを体感できるモノであった。
人の心は複雑なもので良いモノを見つけると人に勧めたい様な、
隠しておきたい様な複雑な心境である。
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corsomarche.com