プジョー 206S16#1 マフラー交換

corsoueda2009-02-07

マフラーが排気漏れを起こし、
結構な排気音になってしまっていた206。
(206や307などはコストの問題からなのか、
 マフラーが腐食しやすいように思う。)


漏れ箇所を確認すると、
センターパイプが腐食し、
リアマフラーとの接合部がもげてしまっていた。
鉄板自体も痩せてしまい、
溶接では補修不可なので
部品の注文をすると思わぬ問題が発生。


このマフラーは、エキゾーストマニホールド後から触媒、
リヤマフラー前までが1本物なのだが、
現在は分割されて部品供給される。
しかし、分割タイプに変更するには触媒も同時に交換が必要で、
部品代だけで20万円(!)もかかってしまう。


そこでよくお世話になっているプジョースペシャリスト、
オートポアルージュさんに相談してみると流石、餅は餅屋。
スーパースプリント社製から純正マフラーを切断し
ジョイントされるセンターマフラーが発売されているとのこと。
(もちろん触媒は残して。)
さっそく注文し無事交換完了。部品代も28000円で済んだ。
センターパイプの交換で部品代だけで20万円もかかったのでは、
ユーザーはたまったモノではない。
メーカーの部品供給の体制に疑問を感じる。


この後、さらにプジョーの手強さを知ることになった・・・。


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