プジョー 206S16#2 ドアロック不良

corsoueda2009-02-09

先日に引き続いての206。
ドアをロックしても、
すぐにアンロックになってしまい、
ロック状態にすることができない。
何度もやっているうちに、
ロックにはなるのだが、
不便なのは間違いない。


原因を探ってゆくと、
ドアロックのアクチュエーター不良だったのだが、
部品供給はドアキャッチが一体のアセンブリーとなる。
そこまでは、まあ良かったのだが、
来た部品は改善されたのか形状が変更され、
ハーネス(配線)のカプラーも変更されていた。
そこでハーネスも差し替えてゆかなければならないのだが、
普通はハーネスの色で判別してゆくのが、
色はあまりあてにはならず、ハーネスに印字されている番号を元に差し替えてゆく。
このハーネス番号というのが曲者で、印字が消えかけているモノがあり、
判別が非常に難しいモノがあった。
ドアの内張を外して本体を交換する作業より時間がかかったのだが、
まさか、こんなことで手こずるとは思いもしなかった。
なんとか判別し、テスターなどで確認しながら無事完了した。
ディーラーなどからの情報が無ければ困難な作業であった。

お知らせ

コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com