ランチア デルタ センターブレスバー #2

corsoueda2009-06-01

センターブレスバーの続き。
どういうタイプにするか悩んだが、
ロールバーなどを装着している人には、
あまり必要のないパーツだし、
かといってファッションのみのパーツは、
製作するつもりはないので、
機能性と実用性、そして加工なしの、
ボルトオンでの取り付けということを考えて、
こういう形状になった。

この形状だとフロントシートのスライドも最大限に動かせ、
大きな荷物を積む際には座面を起こし、
リヤシートも倒すことも可能である。
バーが斜めに入るため、リヤ足下は若干狭くなってしまうが、
実用上はそんなに問題ないレベルにあると思う。
足下が邪魔にならないような下図のようなタイプも試作したが、
曲げが大きくなり試運転の結果、
効果があまり感じられないのでお蔵入りになった。

肝心のインプレッションだが、
段差など乗り越えた際の、ボディーのバイブレーションが、
取り付け後はバイブレーションの収束が改善された。
バー1本で流石に「カチッ」とした印象にはならないが、
可変ダンパーのようにボディー自体の減衰を上げたような、
印象といえば判ってもらえるだろうか?


最終的な価格は今のところ未定だが、
4点式のシートベルトを取り付けている方には、
アイボルトをロングタイプに変更する必要があり、
スペーサーとセットで別途用意する予定である。


コルソマルケホームページは引っ越しました。
よろしければ一度お立ち寄りください。
corsomarche.com